店長のあいさつ

店長のあいさつ はじめまして店長の岡崎です。

親の代から焙煎業を営んでおりますが、近年コーヒーに対するこだわりの方が多く、家庭でも焙煎する方が多くみられる様になってきました。
コーヒーは鮮度が命とは言うまでもありませんが、ただ焼けばいいという訳ではありません。例えば同じ焙煎度でも何度で何分かけてローストしたかで香味は異なってきます。
抽出方法については、蒸らしが何秒で湯温が何度などと、もっともらしく書いているのをよく見かけますが、そんなものは決まっていません。何もわからない人には有効な指針ですが、ここではもう1歩踏み込んだご案内をさせて頂きます。J.C.Q.A認定講師として、持論を語るのではなく、科学的な根拠に基づいて皆様のお役に立ちたいと思っています。

コーヒーの正しい知識があると自分好みの一杯を早くみつける事ができます。その為に当店ではわからない事があれば質問できるコーナーを作りました。

どんどん勉強して、至極の一杯をお作り下さい。
基本的にボランティア精神にかけていたのですが、何だか最近歳のせいでしょうか"人に喜ばれたい"と思う様になりました。で、自分にできる事といえばコーヒーぐらいだし、「それならまずコーヒーを愛している人に喜んでもらおう」と考え、こだわりの多い自家焙煎をされている方を対象としたお店を作る事にしました。
コーヒーの事なら産地の話、焙煎、抽出、保存などの詳しい話もできるし、それはきっと喜んでもらえる事だろうという自己中心的な考えですがどうぞよろしくお願いします。