店長のあいさつ

店長のあいさつ  はじめまして店長の岡崎です。

 親の代から焙煎業を営んでおりますが、近年コーヒーに対してこだわられる方が多くなり、ご家庭で焙煎される方も増えてきました。
 コーヒーは鮮度が命なのは言うまでもありませんが、ただ焼けばいいという訳ではありません。例えば同じ焼き加減(焙煎度)でも何℃で何分かけて焙煎したのかで香味は異なってきます。
 抽出方法については、蒸らしが何秒で湯温が何℃などと、もっともらしく書いているのをよく見かけますが、そんなものは決まっていません。何もわからない人には有効な指針ですが、ここではもう1歩踏み込んだご案内をさせて頂きます。J.C.Q.A.認定コーヒー鑑定士、元J.C.Q.A.認定コーヒーインストラクター講師として、持論を語るのではなく、科学的な根拠に基づいて皆様のお役に立ちたいと思っています。

 コーヒーの正しい知識があると自分好みの一杯を早くみつける事ができます。その為に当店ではわからない事があれば質問できるコーナーを作りました。

 どんどん勉強して、至極の一杯をお作り下さい。
 基本的にボランティア精神に欠けていたのですが、歳のせいでしょうか、なんだか最近"人に喜ばれたい"と思う様になりました。で、自分にできる事といえばコーヒーぐらいだし、「それならまずコーヒーを愛している人に喜んでもらおう」と考え、こだわりの多い自家焙煎をされている方を対象としたお店を作る事にしました。
 コーヒーの事なら産地の話、焙煎、抽出、保存などの詳しい話もできるし、きっと喜んでもらえるだろうという自己中心的な考えですがどうぞよろしくお願いします。